技術者が「経営の目線」をもって働くために、私がやっていること

技術者のキャリア

技術者として働いていると、会社の経営に関して疎くなり、目の前の技術に没頭してしまいがちになります。私もそのタイプで、大企業のなかで技術の研究に没頭してきました。

一方で、なんとなく「いつかは会社の経営にも関わりたいなぁ」と考えており、そのために何をすればいいんだろう…と不安になっていた時に、実際にやってみたことを紹介します。

経営の目線を持つためにやっていること

とりあえず「世の中を知るために新聞でも読むか~」というノリで、以下のメディアを購読しています。

経営の目線を持つために読んでるもの
  • 日経新聞
  • 日経XTECH(+日経コンピュータ)
  • NewsPicks
  • 社長Online

日経新聞や日経XTECHは、契約している方も多いのではないでしょうか。NewsPicksは、独自のコンテンツが面白いメディアです。

また、最近私が購読しているものの中に、社長Onlineというサービスがあります。こちらも紹介します。

社長Onlineってなに

社長Onlineは、経営者向けWEBメディアで、船井総研が独自で作成する経営者向けコンテンツを提供しています。

ジャンルは経営戦略や経営用語、財務・資金調達、「成功する社長」シリーズなど、普段の業務では考えることもないような、経営の目線での最新情報を得られます。

目線が経営の視点に変わった

普段、技術者として働いていると「EV用バッテリーの革新的技術」とか「自動運転のための最新の強化学習手法」のような、個別の技術の記事に目が行きがちです。

社長Onlineは経営に関する記事が多く、「質を重視した評価制度の作り方」や「オーナー企業とは?特徴やメリットについて徹底解説」など、意識しないと接することのない分野の記事がほとんどです。

これらの記事を読むようになってから、今の技術がビジネスにどう活用できるのか」「自分の仕事でどれだけの金を動かせるか」という目線で物事を考えるようになりました。

2万円/年、ちょっと高くね?

社長onlineの購読料は約2万円/年と、少し高めの設定です。

日経新聞や日経コンピュータの購読日が年間2万円を超えているので、常識的な価格と言えばそうですが、業務に直結しない情報収集に2万円か…これは微妙かなぁと思っていたろ頃で、社長Online会員になると、NewsPicksプレミアムも使えることを知りました。

NewsPicksプレミアムが使える!!

NewsPicksプレミアムが使えると知った時の私の反応は以下の通りです。

筆者
筆者

NewsPicksプレミアムが使える!?

コスパよすぎでは!?(語彙力)

NewsPicksは独自のコンテンツが豊富なメディアで、最新のテクノロジーについてもよく特集しており、私も有料会員登録しています。社長Onlineに契約すると、NewsPicksの有料会員版が利用できるというのです。

年会費月あたり
NewsPickプレミアム18,400円1,534円
NewsPicksプレミアム
+社長Online
18,400円
+1,400円
1,534円
+166円

NewsPicksの年会費18,400円に対して、社長Onlineは年会費19,800円です。社長Onlineに加入すれば、NewsPicksプレミアムが使える上に、社長Onlineは年1,400円(116円/月)で全記事読めるという計算になります。

月100円ちょいなら、普段と違うジャンルの記事を読んでみるのも良いなと思い、社長Onlineも購読しています。

無料体験期間で全部読んでもいい

社長Onlineは、最初の10日は無料体験できます。無料体験を活用して、面白そうな記事をざーっと読んでみると、それだけでも視野が広がると思います。

私は、NewsPicksも購読していたので、社長onlineに登録することにしました。

NewsPicksも、プレミアムでしか視聴できない生放送や、オリジナル記事など刺激的なものが多いので、社長Onlineに登録したら、一緒にNewsPicksも覗いてみてください。(NewsPicksプレミアムも10日間の無料体験ができます)

NewsPicksプレミアムが使える!

登録はすごくシンプル

社長onlineにアクセスして、メールアドレスを登録します。

IDのパスワードを設定して、登録します。

「申込ページへ移動」し、必要事項を入力して登録完了です。

10日間、NewsPicksを含めた記事が読み放題になります。経営の目線を鍛えて、一段高い目線の技術者を目指しましょう。

10日間お試し無料!
技術者のキャリア
この記事を書いた人

某自動車メーカー勤務、主に計算系の基礎研究と設計応用に従事してます。
自動車に関する技術や、シミュレーション、機械学習に興味のある方に役に立ちそうなことを書いてます。

Montenegro Hasimotoをフォローする
シェアする
橋本総研.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました