CATLの電池交換ステーション EVOGO の実態は?

中国

EVの充電時間の長さを解決する方法として、電池交換ステーションが流行り始めています。

特に中国で活発に開発が行われている電池交換ステーションについて、中国の電池大手のCATLがEVOGOというサービスを提供しています。

CATLとは

CATL(Contemporary Amperex Technology Co., Ltd)は、中国の大手電気自動車(EV)用バッテリーメーカーです。2011年に設立された同社は、EV用リチウムイオン電池の生産に特化し、Tesla、BMW、トヨタなど、さまざまなグローバル自動車メーカーに電池を供給しています。

CATLは急速に事業を拡大し、世界最大かつ最先端の電池メーカーとしての地位を確立しています。

EVOGOとは

EVOGOは、CATLが展開する電池交換サービス。EVのオーナーは、指定された電池交換ステーションで、消耗した電池パックをフル充電したものと交換することができます。

このステーションでは、EVに搭載された電池パックを満充電のものと交換します。交換できる専用の車両設計は必要ですが、充電に数十分必要という課題を解決しうる技術です。

ドライバーは車をステーションに入庫するだけでよく、EVの使い勝手と普及を大きく向上させる可能性を秘めています。

電池交換のスピードと効率

実際の電池交換時間は、電池交換を待つ車両の数、電池パックのサイズ、ステーションの設備や人員の効率など、いくつかの要因によって異なるため、一概に比較できませんが、公表されている数値では以下の通りです。

サービス公式の公表実態
NIO3~5分5分20秒
BAIC BJEV3~5分2分
EVOGO(CATL)1分3分

CATLの公表値では、他のサービスと比較して早いと発表しています。EVOGOの発表会見のプレゼンでは60秒でバッテリー交換が可能と銘打っていますが、車両の位置調整などあわせると実態は3分は必要なようです。

JVが製造するセダン、Dongfeng Fukang ES600をベースにした最新のEVの交換を披露し、3分で車両のバッテリーが交換できることを示したようです。

ガソリン車がガソリンの満充填に4分ほどの時間が必要と考えると、充電時間のデメリットは解消しきったと言えます。

BAIC BJEVのサービスについては、EVタクシーの電池交換の様子を録画した動画がYotubeに掲載されており、約2分で電池の交換が可能のようです。

NIOの提供するバッテリー交換ステーションについては、以下の記事でも触れています。

他社の提供する電池交換ステーション

電気自動車用のバッテリー交換ステーションを提供している企業は、他にもいくつかあります。

NIO

NIOは中国の電気自動車会社で、自社の車のバッテリー交換サービスを提供しています。このサービスでは、NIOのオーナーが指定されたNIO Power Swap Stationで、消耗したバッテリーパックをフル充電されたものと交換することができます。

こちらは、中国深セン北駅の向かいにあるエネルギーステーションに設置されているNIOの設備です。主な利用者は配車サービス事業者で、一般の利用者はほとんどいません。

Geely

BAIC BJEV

中国の大手自動車メーカーである BAIC Motor Corporation の子会社であるBAIC BJEVは、電気自動車向けのバッテリー交換サービスを開発、提供しています。このサービスは、NIOのバッテリー交換プログラム近いものです。

GAC Aion

GACのバッテリースワップステーションも存在しています。GAC Aionの「Hyper HT」というモデルはバッテリー交換に対応しており、深セン駅周辺にバッテリース交換ステーションが設置されています。

テスラは特許取得のみで実態無し

テスラは、2013年に導入されたバッテリー交換プログラムを提供していましたが、その後廃止されました。このプログラムでは、テスラ・モデルSのオーナーは、テスラの特別なステーションで、消耗したバッテリーパックをフル充電されたものと交換することができました。

バッテリー交換ステーションの課題

バッテリー交換ステーションはまだ比較的新しい技術であり、解決しなければならない課題があります。コスト、標準化、インフラ整備などです。

ステーションは、ドライバーが容易にアクセスでき、交通量の多い場所に設置する必要があり、建設と維持にはコストがかかります。また、消耗したバッテリーパックの交換費用も高額になり、このコストはサブスクリプションの料金に含まれることになります。また、各社OEMのEVに対応する交換用バッテリーを標準化し、業界内で統一する意識が不可欠です。決して電子マネーのような乱立を許してはなりません。

DIDIとの提携

発表から2年が経過した2024年、CATLのEVOGOサービスはまだ大規模に採用されていません。EVOGOが過去2年間に発表したバッテリー交換ステーションが利用可能な都市は、厦門(アモイ)、福州、貴陽、合肥の数カ所のみです。

CATLは、ライドシェア大手のDidiとの合弁事業を開始、バッテリー交換と相性の良いライドシェア事業者との提携を強化し始めています。

実際、深セン北駅の向かいにあるエネルギー充電ステーションでは、充電している車両のはほとんどがオンライン配車サービスやタクシーを利用している業者で、一般ユーザの利用は少ない状況です。。

まとめ

CATLのEVOGOについて紹介しました。

充電時間の問題を解決する技術のひとつです。日本でも同様の技術が導入されると、充電インフラの課題は解決できるものと思われますが、専用の車両設計や、車両台数が増えた際に対応できるのかなども含めて、課題は多いように感じます。

そうこうしているうちに、自動運転とシェアリングエコノミーが広がり、自分で車を所有しなくなると、充電の問題は一般消費者の意識から遠のくことになるかもしれません。

中国
この記事を書いた人

某自動車メーカー勤務、主に計算系の基礎研究と設計応用に従事してます。
自動車に関する技術や、シミュレーション、機械学習に興味のある方に役に立ちそうなことを書いてます。

Montenegro Hasimotoをフォローする
シェアする
橋本総研.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました