無料ワードクラウド作成ツールを比較してみた

技術トライ系

ぱっと見でわかりやすくできるワードクラウド。ワードクラウドを作るためにテキストマイニングのコードを書くよりも、ウェブのツールを使う方が手っ取り早い事は多いです。

今回は、作成サイトによって、出来にどの程度の差があるのかを比較しました。ワードクラウドを作るための文章として、ラッコキーワードで機械学習に関するGoogle検索サジェストを取得し利用しました。

ワードクラウド(webサイト)

これが一番おすすめです!!

・フォントや色を調整でき、非常に自由度が高い
・web上で完結する

フォントや色を調整でき、非常に自由度が高いです。凝ったデザインのワードクラウドを作成したい場合に重宝します。

この記事のトップ画像もこのサイトで作成しています。文字色をrainbow、フォントには自家製ドットフォントを選択しています。

・ワードクラウドをダウンロードする際に公開される

ただ、注意点として、作成したワードクラウドは「ギャラリー」に一覧で公開されます。機密情報や個人情報、公開したくない日記などでワードクラウドを作成する際には気をつけてください。

スクリーンショットを撮れば、公開されることなく作成が可能です。

 User Local テキストマイニング

・シンプルで簡易
・出現頻度や寄与度を計算してくれる

シンプル&コンサイスです。最低限の機能、といった印象です。

解析した文章のワード出現頻度などを示してくれるので、ワードクラウドとは違いますが、利用価値がありそうです。

・カスタマイズ性が皆無
・色すら変更できない

ただ、カスタマイズ性は皆無でデザインやフォント、色も変更できないので、ワードクラウドのツールとしてはイマイチな印象でした。

他のワードクラウドツールと併用すると良さそうです。

ファンブライト@ラボ

・独特な雰囲気
・ワード同士の重なりや、縦方向に配置が可能

独特な雰囲気のデザインを持つワードクラウドを作成できます。

ワード同士を重ねたり、縦方向に配置したりできる点にオリジナリティがあります。

・カスタマイズが豊富なわけではない

カスタマイズができるわけではなく、最初に紹介したワードクラウドには及ばない印象です。

結論

ワードクラウド作成は、とりあえず「ワードクラウド」を使っておけば良いと思います。今後、より良いサイトが出てきた場合にはまた紹介します。

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました