Computational environment

カテゴリ

CAE計算環境

【初心者向け】CAEソフト&ハード導入の手順と注意すべきこと

CAEを活用しようと考え、やりたいことが決まっていても、初心者にはどのソフトウェアを使えばよいのか、どうやって購入すればいいのかよく分かりません。

私自身も、ソフトウェアの選定と導入の手順や業界の常識を理解するのには時間がかかりました。

今回は、CAEソフトウェアをどのように選定すべきか、どのように導入するのか、実際の事例を交えながら解説しようと思います。

計算用PC(ワークステーション)に必要なスペックは?おすすめ構成は?中古でも大丈夫?

CAEを始めるにあたって、まず必要となるのが解析用PC(ワークステーション)です。ただ、どの程度の端末スペックが推奨されるのか分かりにくいのが実情です。

推奨スペックがわかりにくいのは、用途によって必要な性能が大きく異なるためです。

今回は、CAE解析に用いるためのワークステーションに必要なスペックをまとめました。また、私が購入した中古ワークステーションについても紹介します。

量子コンピュータ

量子コンピュータ研究開発、日本の競争力は?

量子コンピュータは2025-2030年には実用化が始まり、2040年には量子コンピュータであふれている状態になると言われている。

量子コンピュータ技術は特に防衛に影響するため、量子コンピュータ研究開発が国際競争力に影響するともいわれているが、定量的に評価することは難しい状況だ。

今回は、各国の量子コンピュータ関係の研究開発論文の数から、各国・各機関の競争力を調査した。

【IBM一強?】量子コンピュータ、先行する企業・メーカーは?

2021年7月、IBMの量子コンピュータが日本で稼働開始するというプレスリリースが行われた。

より実用に近づいている量子コンピュータについて、国内特許情報から先行する企業・メーカーを調査した。

IBM一強ではないかと思われたが、調査するとIBMを超える特許出願を行っている企業も存在した。

カテゴリ
スポンサーリンク
この記事を書いた人

某自動車メーカー勤務、主に計算系の基礎研究と設計応用に従事してます。
シミュレーションや機械学習を愉しむ方、これから始めたい方に役に立ちそうなことを書いてます。

Montenegro Hasimotoをフォローする
シェアする
mnt_hasi at work

コメント

タイトルとURLをコピーしました